ぬこぬこぶろぐ

ここは同人サークルねこ缶のブログです。 イラストとか日記とか更新してます(*'ω'*) 割と適当な感じのブログです。

・ブラシをカスタマイズして用途ごとにブラシを用意する

・カラーピッカーを活用してよく使う色などはあらかじめ登録しちゃう

・テクスチャを活用してみちゃう

うまい人の絵って微妙な色の変化をところどころさせてたり、ハイコントラストの部分を効果的に配置してメリハリを効かせてるような気がする。
あと全く異なる色味を要所に置いてたり、色の情報がマンネリ化しないような配慮がされてるような。

●影の部分に同系色の濃い境界線を引くと、メリハリが強化される?(水彩境界的な?)

●淡い塗りの中にハイコントラストな別系統色を配置すると色情報が増えてカチッとした印象の変化を生む?

当日朝はかなりの晴天!
いつもはなぜか天気が崩れるこみっくトレジャーですが、今日はとてもいい天気に恵まれました。

最寄り駅の中ふ頭駅を降りて会場へ向かう途中の様子です。
空気も澄んでて気持ちのいい朝でした!寒かったですが。
IMG_20170115_093527
IMG_20170115_094236

今回はサークル参加ではなく、一般参加で知り合いのスペースにC91の新刊を委託していただくことに。ただ一般参加のため、みんなとの合流が遅れてしまいました(;´∀`)

すでにかなりの人が会場前で待機をしていました。
コミケほどの人ではないにしても、毎度すごいエネルギーを感じますね。
IMG_20170115_094420
IMG_20170115_094431
IMG_20170115_094541
IMG_20170115_094546
IMG_20170115_094628
IMG_20170115_100739

会場の中に飾ってあったものです。
このPOPのイラストを描いたのは月猫さんでしょうね。
IMG_20170115_152237

会場内では盲導犬のわんちゃん達が募金を呼び掛けに来ているコーナーもありました。
みんな大人しいし人懐っこいし、すごくお利口さんでした(*´ω`*)
僕も募金して頭をなでさせてもらいました(*'ω'*)
IMG_20170115_114459

閉会時間が過ぎて、ガランとしたイベント会場です。
なんだか寂しいものを感じますね~。
IMG_20170115_152635

会場を後にした時の様子です。
普段はどしゃ降りの雨がよくあるんですが、今回は天気に恵まれてよかったです。
IMG_20170115_154401

イベントが終わり、知り合いの作家さんたちと打ち上げで串カツ食べ放題へ行った後、恒例のマックでミーティング!しかし、いつの間にからくがきタイムになってしまうというカオスな時間でした(;´∀`)

巽レイさん作 マッククルーを龍驤ちゃんにしてしまった図
IMG_-ms99jx

壱河ふぇーすさん作 クルーを霧島さんにしてしまった図
IMG_nywjp8

巽レイさん作龍驤ちゃん(^q^)わきわき♪
IMG_20170115_222720

壱河ふぇーすさん作の敷波ちゃん(^q^)
IMG_20170115_222733

僕も何枚か描きました。
一枚目は雷ちゃん、ニ枚目は電ちゃんです(*´ω`)
IMG_riubqb
IMG_-i9i288
こうやって仲良くしてもらっている気の合う作家さん達とのらくがきはただただ楽しいですね(*'ω'*)
これからも頑張って描いていきたいなあと改めて思わせられた一日でした。 

C91参加された方、おつかれさまでした!
色々と大変でしたが、今回も充実したイベントになりました!

image
12月29日の朝、一般待機列の前にて。
朝焼けがとても綺麗でした。

 IMG_20161229_094047
スペースにて龍驤ちゃんコスで売り子をしてくださったハルキさん。
ご自身のサークル参加も後日控えた中、本当にありがとうございました。 

60614045_p0
 頒布した本たちのおしながきです。
今回は初の新刊二冊に挑戦しました。

IMG_20161229_153020
 いつもツイッターで応援してくださる方に、龍驤ちゃんの絵をスケブさせていただきました。
いつもありがとうございます。

IMG_20161229_170421
 一日目が終わり、日が暮れようとしているビッグサイトの様子です。
荷物の宅配手続きのために並んでいましたが、すごい人の数でした。 
なんともお祭りが終わった寂しさを感じます。

IMG_20161229_171508
IMG_20161229_171234
 せっかくなので、西館の逆三角形の下で写真を撮影しました。
やはりコミケに来たらここを写真に収めたくなりますね(*'ω'*)

IMG_20161229_201043
そのあとは知り合いの作家さんや一般参加された知り合いの方達と打ち上げ!
うまい焼き肉を堪能しました(^q^)

IMG_20161229_234902
 打ち上げが終わり、宿へ向かう途中に雷もんがあったので撮影しました。
人が全くいなかったので、とても異質な空気に包まれていました。

宿は急きょとった昭和感あふれるところだったのですが、お風呂がなくシャワーだけだったり、ちょろちょろとしかお湯が出なかったりで色々ありました(;´∀`)
まあ、急にも関わらず確保できただけラッキーでしたね(;^ω^)

色々とありましたが、新しい出会いもあり、いつものメンバーと顔を合わせて元気をもらったり、即売会は参加するまでの原稿作業がとても大変(参加中も大変)ですが、毎回終わった後には参加してよかったなあと思えます。

今後何を描いていくのかは分かりませんが、これからも描き続けていきたいですね。 

青森県弘前市にある東奥義塾高校の制服です。
平成9年に新しくこの制服となったそうで、AKB48の渡辺麻友さんのシングルの特典DVDに採用されたとか!
アイドルである那珂ちゃんに着せないわけにはいきませんですね(∩´∀`)∩
20161101_那珂(東奥義塾高校(青森県弘前市))
 

2016年4月に新設された京都工学院高校の制服です。
「たいへんよくできました。」という少女漫画の制服がほぼそのまま採用された形です。
白いラインが特徴的で、全体を引き締めている感じですね。
20160820 京都 伏見工学院高校
 

今日はレイさんのスペースをお手伝い!!
レイさんはほんとに長く同人活動しているベテランなので、なんでも自分で作ってしまうすごいお方。
見習いたい…ほんに師匠です。
CpyFFFbVUAAHL0B
 
ツイッターにていつも応援してくださる方がスペースに来てくださり、一筆書きしていた龍驤ちゃんの色紙を頂いてくれました!ありがとうございます!
CpyvQhXUAAEsFwL
 
イベントが終わり、後ろを振り返ってビッグサイトを撮影。
お祭りの終わりはなんとも寂しいですね。
CpzrmVKUkAAo8lA
 
帰りの道すがら、猫のぬいぐるみを使ってみんながとんでもない遊びを始めてしまいました!!
なんという変態!!しっぽをそんなにしちゃらめぇぇぇ!!
Cpzs1HVUkAAXbiW
 CpzszefUMAISqIv

この後、みんなでビッグサイトすぐ近くのフードコートでめちゃくちゃメシを食いました(*´ω`*)
お腹が減ってるといくらでも食べてしまうのなんとかしたいですね(;´∀`)

そんなこんなで、終わってしまったC90。
いつも原稿に追われて当日を迎え、怒涛の数日間を体感しますね。
ただ毎回、参加してよかったと思うのです。 

これからもその気持ちを忘れずに頑張りたいですね。 

今回は残念ながら自分のスペースをゲットできませんでした(´;ω;`)ウッ…
しかし!同志ふぇーすさんのスペースに僕の新刊を置いていただけることに!
惚れてまうやろおお!!

設営の状況です。
今回巽レイさんとふぇーすさんと僕で作った合同誌もあるので、頒布物の数がすごいことに!!
CpszGaPUAAIsqFo

当日は長い待機列ができるほどの混み具合…正直死ぬかと思いました。
レイさんが機転を利かせて動いてくれたおかげで、なんとか乗り越えられたなあという印象…。
さすがふぇーすさん、それにしてもすごい人気だなあと思いました。

夜は知り合いの方達と打ち上げで肉料理を堪能!
色々と疲れたけど、料理のおかげで超回復した!
CpvJHTIUsAArzyl
 
明日はレイさんのスペースに手伝いに行く予定!
とても刺激をもらえた一日でした! 

制作期間が激短い状況で合同誌を作ることになっていたので、製本をコミケ前夜に行うという鬼のスケジュール!!しかしレイさんがこれまでに培ってきたコピ本制作のノウハウのおかげで、本の作成が恐ろしい勢いで捗る!!

しかし、こんなフェチぃイラストが描かれた絵を、女性客の多いダイソーの5円コピー機でひたすら行う僕たちはどう見ても不審者!しかし迫る時間との前に、そんな羞恥心はもはや意味をなさなかったのであった…
CpqAjQaUIAAd6D5

記念すべき一冊目がここに爆誕!!
CpqBBR5UsAAxB64

信じられるか?
実はこれ、ショッピングモールの一角のベンチを囲んでやってたんだぜ…
この後、ショッピングモールの閉店時間が来たため、一度この場を離れてレイさんが宿泊している宿の待合室にて製本の続きをひたすら行いました!

深夜まで続く製本作業でくたくたになりましたが、不思議と楽しさが勝っていましたね(*'ω'*)
こんな風に仲間と一緒に本を作ったりできるってほんといいなあ。 

↑このページのトップヘ