ぬこぬこぶろぐ

ここは同人サークルねこ缶のブログです。 イラストとか日記とか更新してます(*'ω'*) イラストにコメントとかもらえるとけっこう喜びます

涼風「ほらほら提督ぅ~、早く五月雨のことどう思ってるか言わないとあたしが先にキスしちゃうよぉ~?」
五月雨「あうぅ…提督…ちらっ」
201507010ワンドロ涼風


参加予定
●コミックマーケット92  ※申込中

 場所:東京ビッグサイト

 スペース:未定
 日時:8月11日(金)

=========================================================

【これまで参加してきたイベント】

2017年
・1月15日(日)Comic Tresure29※委託(インテックス大阪)

2016年
・1月31日(日)Comic Tresure27(インテックス大阪 5号館ツ16b)
・5月08日(日)砲雷撃戦!よーい!二十五戦目(場所:東京ビッグサイト)
・5月29日(日)我、夜戦に突入す!4(場所:インテックス大阪)
・8月12日(金)コミックマーケット90(場所:東京ビッグサイト)
・12月29日(木)コミックマーケット91(場所:東京ビッグサイト)

2015年
・01/11 コミックシティ大阪(インテックス大阪 3号館L27b)
・01/18 コミックトレジャー25(インテックス大阪 4号館ツ37b)
・06/21 砲雷撃戦よーい!17(インテックス大阪)
・08/14 コミックマーケット88(東京ビッグサイト 東L27b)
・09/06 コミックトレジャー26(インテックス大阪)
・12/30 コミックマーケット89(東京ビッグサイト 東G49a)

7月8日 清霜「たとえ戦艦にだって遅れを取らないんだからっ!」
20150707ワンドロ早霜

7月7日 足柄「何も心配する必要はないわ。 わたしが貴方を男にしてあげる。」
20150706ワンドロ足柄

6月28日 不知火「駆逐艦不知火、期待に応えてみせます…!」
20150628ワンドロ不知火

クリスタ使い方備忘その②です。
原稿データを作成後、シンプルでわかりやすいレイヤー構造などご紹介したいと思います。

原稿データができると、下のような画面が表示されます。
四角の中に表示されているのは各ページのサムネイルです。
このサムネイルをダブルクリックするとページの編集画面に入ることができます。
2015-06-18_221305

ページの編集画面に入りました。
2015-06-18_223345
左側に各ページの管理メニューとなるサムネイル、
中央に編集する原稿となるページ、
右側にブラシやレイヤー、スクリーントーンなどの素材呼び出し項目、
個人的にはこの配置が一番作業しやすく思います。

※もしレイアウトの変更をしたい場合は、「ウインドウ」メニューから編集することができます。
2015-06-18_221747

個人的におすすめのレイヤー構造について
2015-06-18_223412
一番はじめに、「下書き」フォルダを作成してネーム用レイヤーと下書き用レイヤーに分けます。
その上に「仕上げ」フォルダを作成して、ペン入れなど各レイヤーを格納します。
スクリーントーンはまとめて「トーン入れ」というフォルダに格納すると、管理がしやすいかと思います。

そして、一番最後の仕上げ作業時に使用する「セリフ」フォルダをその上に作成します。
クリスタのレイヤー構造の性質として、下のレイヤーより上のレイヤーが表示優先順位が高くなるので、
このレイヤー構造が個人的には作業してきてやりやすいものと思いました。

ただ、これからも描いていく中でより良いやり方が見つかるかもしれません。
あくまで現時点でのぬこやろうが個人的にやりやすいと思う方法ということでお願いします(汗)



さて、とりあえずレイヤー構造についてまでまとめることができたので、
次回は便利なトーンの貼り方などをまとめたいと思います。
今日のところはここまで~

クリスタで漫画を描こうとする度に、以前どうやって描いていたのか忘れてしまうので、
備忘がてら作業の手順的なまとめをアップします。

これからクリスタ使おうとしてる人とか、今ひとつ使い方がわからなくて漫画を描いてない人がいたら
もしかするとお役に立てるところがあるかもしれません。




① まずおもむろにソフトを起動します。
↓こんなアイコンのやつ
2015-06-18_225846

②こんなメニュー画面が開くと思います。
左下にある「PAINT」というアイコンをクリックします。
2015-06-18_225609
※自分の場合はCLIP STUDIO PAINTを使用しているので、違うバージョンの場合は違う表示になると思いますのでご注意を。


③CLIP STUDIO PAINTが開きました。
2015-06-18_220827

④「ファイルメニュー」→「新規」を押すと下のようなウインドウが開きます。
2015-06-18_221048
【作品の用途】同人誌入稿

【本文の設定項目】
①製本仕上がりサイズ:B5判 (幅182px 高さ257px)
※サイズは様々なものがありますが、一般的な同人誌の製本仕上がりサイズはB5です。

②裁ち落とし幅:5mm
※ここでは5mm設定にしていますが、印刷所によってこの部分が異なる場合があります。
なので、原稿ファイルを作る前に確認しておくとよいと思います。

③解像度:600dpi
※カラー本でない白黒原稿の漫画の場合は、どの印刷所でも600dpiになると思います。
 ここはこういうものだと思って覚えてしまえばいいと思います。

④基本表現色:モノクロ、基本線数は触らなくてもよいです。

⑤同人誌印刷所:あらかじめ登録されている印刷所のテンプレートを呼び出すことができます。

⑥複数ページ:ページ数は必ず4の倍数となります。
         また、表紙・裏表紙は【表紙+表紙のうら(白紙部分)】、
         【裏表紙+裏表紙のうら(白紙部分)】がセットになるので
         必ず合計4ページとして計上されることになります。
         
         そのため、全ページ数が16ページである場合、
         漫画として描くことができる部分は12ページ分となります。

【表紙の設定項目】
①解像度:350dpi
※カラー絵の場合は350dpiが基準となります。これはこういうものだと思うといいです。

②基本表現色:カラー

③用紙色、表紙の構成:この部分は特に触りません。

④背幅指定:ページ数によって本の厚みが変わるため、ページ数毎に変わります。
        ここは依頼する印刷所のホームページを見て確認すると良いです。

⑤作品情報:触らなくてよいです。

⑥ノンブル:原稿本文に割り振られるページ数表記です。
       印刷所にて印刷をする際に必要になるため、忘れずに設定しましょう。
       この場合、「通常ノンブル」と「隠しノンブル」があるので注意。

※通常ノンブル
2015-06-18_233110

※隠しノンブル
2015-06-18_233040

隠しノンブルの場合、製本時に見えにくい位置に配置されているので、
描いた内容に影響を与えにくいのがメリットですが、
「目立ちにくい」故に、印刷所によっては断られるおそれがあるかも?

念のため、依頼しようと思っている印刷所のホームページで確認することをオススメします。


来たる6月21日の砲雷撃戦よーい!!17で出させていただきます、
新刊のサンプルをアップいたします~。

当日はインテックス大阪の4号館、B-27bのスペースにてお待ちしております!
な、なんと今回はコスレイヤーさんによる売り子さんにご協力いただくことになっています!
しかも、那珂ちゃんのコスを見たいというこちらの勝手な希望を快く受けてくださるという、
感謝してもしきれません。。

当日イベント会場へ来られる方は、よろしければぜひお立ちよりください~!
あ、新刊も頑張って描きましたのでこちらも手に取っていただけると嬉しいです(汗)


あと、ついでのような形になってしまいますが、
今年の夏コミにも参加が確定しました!
新刊を描き終えたばかりですが、夏コミに向けての新刊もこれから描いていきます。
ほんのちょっぴりだら~っと遊びたい気持ちもありましたが、どうやら叶いそうもありません…(嬉泣)


【新刊サンプル 提督と愉快な艦娘たち2 ジュウコンカッコカリ?!】

表紙からも分かるかもしれませんが、雷と電がメインのギャグ本です。
見本_001
見本_003
見本_009
見本_010

5月4日 初代エラー娘
20150505エラー娘
今回のイベントで通信エラーが頻発したため初代エラー娘が体を張ってお詫びをしてくれるそうです。

5月4日 ぶっきー水着姿
20150504吹雪
肌の塗りとか練習で描いてみました

4月5日 利根「ほう、貴様が司令官か…。喜べ、吾輩が貴様に勝利をくれてやろう。」
20150405ワンドロ利根

4月3日 綾波「この美しい景色を、綾波が守ってみせます」
20150403ワンドロ綾波

4月1日 扶桑「それでは提督、行って参ります」
20150401ワンドロ扶桑

3月31日 妙高「第一、第二主砲…斉射始めます!!」
20150331ワンドロ妙高

3月17日 霧島 「この先にいる金剛姉さまのところへは行かせないッ!」
20150317ワンドロ霧島

3月15日 木曾 「どいつもこいつも、動きが止まって見えるぜ!!」
20150315ワンドロ木曽

3月14日 羽黒 「私よりも、あの子を先に直してあげて…」
20150314ワンドロ羽黒

けっこう前にラフを描いた那珂ちゃんのイラストをちまちまと進めています。
やっとこさ線画まで出来たので途中経過をうpしちゃいます☆

黒でささっと色付けした状態
20141207那珂
線画
20141207那珂2

↑このページのトップヘ